ひぐらしデイブレイク

オススメ度:★★★★☆ / ゲーム性:★★★★☆



黄昏フロンティアと07th Expansionの合同企画作品。
連邦vsジオン風味な3Dアクションゲームです。
面白いけど、高スペック必須。
公式ページに書いている推奨動作環境カツカツだと苦しいかもしれません。


ひぐらし本家をプレイしてから

これから「ひぐらしのなく頃に」をプレイしようと思っている人は注意です。
キャラクターの技がネタバレになっているので、本家をプレイした後に遊ぶのをオススメします。

ストーリーモードは、最初と最後に3Dのムービーが少しと、
あとは普通の格闘ゲームのように試合前に一言二言あるだけなので、実質シナリオは皆無。
本家ひぐらしは好きだけれど「アクションゲームはちょっと…」という人は回避しても良いと思います。
というか、アクションゲームが苦手だと、たぶんダメです。
「ひぐらしデイブレイクを機にアクションゲームに挑戦だ!」と一念発起するのでもない限りオススメしません。

あと、地味に重要なのが身近に対戦できる友達がいること。
もしくは、余裕を持って通信対戦が出来るネット環境が整っていること、ですね。
僕のように、回線がショボくて身近にゲーム友達がいない人は、ストーリーモードを一通り流して終わってしまいます。


総評 ★★★★☆

操作がスムーズで、よく調整されていると感じました。
キャラクターごとに技に個性があって使い分けが面白いし、声優さんが有名な人ばかりで豪華で良かったです。
対戦できる環境なら、もっと楽しめたのだろうと思います。

残念なのは、ひぐらし本編の最後のほうに活躍したキャラクターが使えなかったこと。
おそらく制作進行上の都合だと思いますが、それだけが寂しかったです。

ちなみに、僕は沙都子だけがどうにも上手く使えず、10回…、20回以上コンティニューしました...orz
他はスムーズだったのになァ……。





inserted by FC2 system