姫さまっ、お手やわらかに!

オススメ度:★★☆☆☆ / キャラ:★★☆☆☆ / シナリオ:★★☆☆☆



“マジャプーラ”という架空の国に亡国の姫さまが乗りこんできて、
王家を再興しようとドタバタするシチュエーションコメディです。


総評 D

本作の面白さは、常識はずれの姫さまが傍若無人なふるまいをして、
周囲の一般人が右往左往するところにあります。
たとえば、大事な式典に乱入して、真の支配者は誰なのかということを声高に叫んでみたり、
海水浴を楽しむ女の子たちのビキニをはぎ取って逃げ回ったり、そういうことです。
でも僕には、面白いことをしているわりに、たいして笑える内容になっていないように思えました。
本作のキャラクターや世界観が、読み手にとってあまり心地よくないせいです。

作中での主人公の扱われ方がヒドイんですよ。
よく、主人公の男友達にいますよね。
温泉で一人だけ覗きがバレてボコられたり、海に行ったら砂に埋められて放置されたり…。
損な役回りばっかりの可哀想なヤツが。
本作は、そいつが主人公のポジションにいると思ってください。
最初から最後まで、馬鹿にされっぱなし、いじられっぱなしです。
だからちっとも面白いと思えませんでした。

だって、普段はそいつをイジって遊ぶ側にいるのに、今回は逆ですからね(笑)


余談

不満の多かった作品ですが、BGMだけはすごく気に入っています。
特にタイトル曲にもなっている“空中行軍-かの姫は天佑と共に-”が耳に残りました。
印象に残るBGMって滅多にないし、最初に聴いた瞬間「いい曲だなぁ」と、すごく自然に思えたんですよね。





inserted by FC2 system