家族計画 〜そしてまた家族計画を〜

オススメ度:★★★★☆ / キャラ:★★★★☆ / シナリオ:★★★★☆



本作は、家族計画のファンディスクです。
事前の評判が思ったよりも悪かったために長いことほっぽり出していましたが、
今では「早くやっとけば良かった」と少し後悔しています。


期待はずれ?

僕が本作に望んでいたのは、前作「家族計画」末莉シナリオの続き。
高屋敷一家が再会する直前で終了した、その続きでした。

ところが、本作のシナリオは僕の期待からすればまったくの見当外れ。
シナリオの意味に気がついたときには、がっかりしました。

でも、不思議とスッキリはしました。
(オフィシャルな文章は全部読んだ)。
(読んだけど、自分の期待するような話はなかった)、と。
たとえば埋蔵金って、ひょっとすると「あるかもしれない」から変に期待するわけで、
ハナっからないのだと分かればサッパリ気持ちの切り替えもできるじゃないですか。

だから、内容には不満足だけれど「好きな作品については、
とことん追求したい」オタク的な欲求を満たすぶんにはそれなりに満足できました。


総評 ?

冷静に批評するならわりと面白い展開です。
本作のシナリオも含めて「家族計画」とするのが正解なのだろうと思います。

どちらかと言えば「家族計画」を酷評していた人がプレイすると
「おっ、これなら…」と、評価を改めるような内容だと感じました。





inserted by FC2 system