コムスメ【孤高娘】

オススメ度:★★★★☆ / キャラ:★★★☆☆ / シナリオ:★★★☆☆



敵国の軍事施設にスパイとして潜入した主人公と、その上官イリア。
ところがそこは、なんとフツーの学校だった!というお話。

この設定からスタートして、「どうすればより笑えるか、より面白くなるか」と、
ひたすらそれのみに突っ走った快作です。


思い切りのよさがいい

潜入先の生徒が着ているセーラー服を、軍部のお偉方が取り囲み、
「一見しただけではわからんが、機能的で危険な装束ということか!」と、
アホすぎる発言をしてみたり(軍の人たちは、潜入先が学校だと思ってません)
主人公たちの国の国旗が、日の丸に落書きしたようなアホなデザインだったり。
あげていくとキリがないですね。
全編を通じて悪ノリというか、無駄に芸が細かいところが面白いです。
格ゲーをパロったカットインなど、1回きりしか使わない演出のためにも
手間ヒマを惜しまない制作姿勢には頭が下がります。

毎話挿入される次回予告も、2周目はネタバレを含んだ別バージョンに変わっているのですが、
これって別に必要なことではないし、ストーリーにはなんの影響もないオマケです。
でもそれが面白い。2周目の倦怠感、消化試合的な雰囲気を和ませてくれます。
計算してやっているのか、単なる思いつきをなのかは分かりません。
でも、これで2周目以降の回収作業が少し楽しく感じられたのは確かです。


総評 B

短いけれど、読みやすくて面白い。ひたすら面白いだけの作品。
面白いという、その一点のみで十分に作品として成立していると思いました。
冷静にふり返ってみると、何度かトーンダウンする場面もあった気はしますが、
テキストが読みやすいので、気がついたらコンプしていたという感じです。

話の展開が強引なことも多いですが、
それも含めて「笑い」だと思えれば悪くない作品です。





inserted by FC2 system