Routes

オススメ度:★★★★★ / キャラ:★★★★☆ / シナリオ:★★★★★



主人公含めて皆、飾らない庶民派キャラ。
特に主人公は、三流役者が一流エージェントを演じると
こうなるんだろうなぁといった感じで、とても親しみやすかったです。


バランス感覚が絶妙

ノリとしてはコミカルなハードボイルド。
ハードボイルドテイストなコメディと言うと言い過ぎかもしれませんが、
主人公のエージェントという設定も半分はネタになりつつあるので、当たらずとも遠からずだと思います。
ただ、学園モノとは明らかに違います。
かと言って、一般生徒に混じった主人公の独壇場にもならないのが「Routes」らしさですね。 主人公が本当は格好良いんだけど、役回りがモロに3枚目というところで。

ヒロインのほうが案外、目だっている感じがしました。
一般人なのに、銃を片手に奮闘したりどっかに潜入してみたり…。
ただ上手いのは、見ていてものすごく危なっかしいと感じるところです。
逆に主人公は超スマート。危うげなく行動しますね。
意識して書いてはいないかもしれませんが、
ヒロインの泥臭い感じと主人公の手馴れた感じが対比になっていて、
かろうじて主人公の値打ちが保たれているわけです。
こういうバランス感覚は、気持ちよく読み続けるためには必要だと思います。


TRUEがちょっと…

個別ルートを強引に一纏めにして、
そこから有無を言わせず伝奇物へ突入していくという無茶をやっているTRUEシナリオ。
ただ、ここに来るまでに(表ルートに)隠そうともしない馬鹿正直な伏線が張られているため、
まあアリと言えばアリな展開ではありました。
でも良作ベースで考えると、どうしても基準のラインよりは劣るかな、
という印象はありますね。やっぱり。
いくら世界一のエージェントからスタートすると言っても、
話が生命の起源だとか、源氏だ平家だ伝説だとなれば誰もが飛躍しすぎだと感じるのではないかと思います。

僕はそこまで正統で硬派なストーリーは期待していなかったので、
どうとでもなれくらいの適当な感じで読んでましたが(笑) 


総評 A

流石Leaf、というのが素直な感想です。
悔しいけどやっぱり面白かった!
"ノベルゲーム"としての完成度の高さは(一部を除いて)やっぱり頭一つ出てるなぁと、つくづく思わせられました。
共通パートがほとんどなくて攻略ヒロインごとに違った展開が楽しめるのは嬉しい限りだし、
各々のシナリオが相互に関係しており、
ゲームを進めていくにしたがい物語の全容が見えてくるという構成も面白かったです。

何にも難しいことはありません。
ただ面白い。それだけ。
ノベルゲームの基本を忠実に守った老舗らしい良作でした。





inserted by FC2 system